ハプニングが起きた時こそ、添乗員の腕の見せ所
2002年から現在まで添乗を続けています。
初めての宿泊ツアー。ドキドキしながら添乗しましたが、お客様や施設の方、旅行に関わる様々な人の温かさに触れ無事に添乗できました。
帰り際にお客様から「楽しかった!」とお声を頂いた時です。予期せぬハプニングなどが起きても、お客様が旅行を楽しまれて満足してお帰り頂けた時に、自分の職務を全うできたと感じます。ハプニングが起きた時こそ添乗員の腕の見せ所です。
色々な場所に行くことができ、温泉にも入れたり、おいしいものを食べれたりと、仕事を通してできる体験を楽しみながら仕事に取り組んでいます。花火などその季節ならではイベントの添乗が好きです。また、よく訪れるホテルや立ち寄り先などの施設の方とのちょっとした会話も楽しみです。
支店長が大変話やすい空気を作ってくださる方で、同僚も物事をハッキリ言ってくれるので接しやすいです。話しやすく、相談もしやすい環境です。
お客様から色々な質問を受けたときに、スムーズに答えられるようさらに知識を増やしたいと思っています。
口調を柔らかくしたり、笑顔でいることを忘れないようにしています。そうすることで雰囲気が良くなり、お客様が話しやすい環境を作れます。
とにかく笑顔で仕事に取り組んでみてください。笑顔で接しているうちに、お客様との一体感も生まれ、お客様も自分も楽しめる時間・思い出が作れるようになりますよ。
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